パナホーム【エイジングホーム】


住宅メーカー【パナホーム】


商品名【エイジングホーム】

パナホームエイジングホーム.jpg


坪単価 62.75万円から



■ 『パナホーム エイジングホーム』の特長

(1) 快適な居住性と、介護のしやすさを両立する空間提案
(2) 有料老人ホームを超えるさまざまな設計・仕様で、介護状態の変化にも柔軟に対応
(3) 独自のネットワークを活用し、最適な在・介護が実現できる多彩なサービスを用意



■ 市場背景

 今年4月に改正された介護保険制度では、認知症を中心とした中・重度の在・要介護者の重視や、要介護状態にならないための「介護予防」、小規模多機能型居・介護施設の展開による地域密着サービス 等が骨子となっており、これまでの“施設介護”から“在・介護”の支援強化へと転換が図られることになりました。

  当社はこれまで、自社運営による高齢者向け施設の運営事業を通じて、高齢者が持つ悩みや不安、さまざまなニーズ、課題を把握してきました。健常高齢者向け賃貸住・「サンリスタ守口」(大阪府守口市)では、要介護になった場合や介護状態の変化に柔軟に対応できる「ケアの連続性」の大切さを確認。また、介護付有料老人ホーム「ケアビレッジ千里・古江台」(大阪府吹田市)では、「個別ケア」の重要性や機能性に優れた設備・仕様 等の開発の必要性が判明してまいりました。

  一方、在・介護の現状は“リフォーム等による部分的、一時的な仕様変更では進行する介護状態に対応しにくい”“介護サービスが充分に活用することができない”“家族が休息し自分の時間を持つスペースがなく心身共に疲れ果てる ”等の問題も多く、在・介護に最適な住環境の整備にはさまざまな困難が伴うこともわかってきました。



■ 『パナホーム エイジングホーム』の概要

 『パナホーム エイジングホーム』は、介護する人、受ける人のそれぞれが心身の両面で快適なくらしを実現できる在・介護対応住・。エコロジーでエコノミーなくらしを実現する「エコライフ住・」を基本に、快適な居住環境をはじめ、機能性や安全性、衛生面に配慮したプランニング、設備・仕様を提案しています。また、当社がこれまでの医療・介護施設事業で培った独自のネットワークにより、新しい介護保険のメニューやさまざまな介護サポートサービスを提供します。




 


(1) 快適な居住性と、介護のしやすさを両立する空間提案

   
  ● プランニング
   『パナホーム エイジングホーム』では、「安心設計5ポイント」を基本として、軽度から重度の介護まで、介護メニューや家族構成に合わせて柔軟に対応。要介護者の世帯を1階に配置し、介護者の作業効率や動線、安全性に配慮した空間設計を行います。また、家族が不在時にヘルパーによる訪問介護サービスを受ける場合の防犯性も確保するなど、それぞれのご家庭に合わせた邸別設計を実施いたします。

   
  【安心設計5ポイント】
   介護する人(子世帯)・受ける人(親世帯)の快適共存を実現するために、明確なゾーニングの分離をします。
 
  1. アプローチから玄関出入りまで車椅子が使用できる設計とし、車に乗る時に雨がかからないよう配慮します。
2. エレベーターは、自走車椅子で利用でき、廊下幅は車椅子でも人とすれ違えるゆとりを確保します。
3. 水廻り空間は、できるだけ寝室近くに配置し、安全に介護を受けられるスペースを確保します。
4. 不在時にも安心して訪問介護が受けられるよう、セキュリティにも配慮します。
5. 万一の場合に備え、寝室からスムーズに屋外へ避難できる動線を確保します。


   
  【モデルプラン】
   1階は介護を受ける人(親世帯)、2階は介護をする人(子世帯)に完全分離したゾーニングプラン。お互いの気遣いや負担を最小限に抑え、機能性や衛生面に配慮します。
 家族の不在時に訪問介護サービスを利用する場合、ヘルパーはICカードキーで入室。各種の機器により、セキュリティや子世帯のプライバシー確保にも配慮しています。また、車椅子で利用できるホームエレベーターの設置により、要介護者が2階の子世帯スペースで団欒を楽しむことも可能となります。


 
(2) 有料老人ホームを超えるさまざまな設計・仕様で、介護状態の変化にも柔軟に対応

   
  ● 住まいのすみずみを清潔に保つ「衛生仕様」
  【汚物流し】 汚れたオムツを洗ったり、しびんの洗浄等にも使用できます。
【キラテックトイレ床】 光触媒の作用が防汚・抗菌に効果を発揮する床材。排便に失敗した時の清掃も楽に行えます。
   
● 要介護者の安全な移動をサポートする「安全仕様」
  【介護対応ユニットバス】 2方向からの入浴介助が可能。小型のバスタブなので、入浴者の体勢が安定しやすく安全です。
【玄関3枚連動引き戸】 軽い力で開閉が可能で、開口幅も大きい玄関引き戸。車椅子やストレッチャーでの出入りもスムーズに行えます。
   
● 要介護者の見守りや緊急時対応をサポートする「安心仕様」
  【マイドクター】 セコム・ホームセキュリティ救急通報サービス。緊急時には、ペンダント型の通報ボタンを押すことで、救急車の手配や緊急連絡先、かかりつけ医への連絡等を行います。
【ハウスルー・ネット】 パナホームオリジナルのネットワークシステム。要介護者の居室に設置した・用線カメラが撮影した画像を、外出先から携帯電話で確認することができます。
   

   
(3) 独自のネットワークを活用し、最適な在・介護が実現できる多彩なサービスを用意

   
   訪問介護サービス(介護保険適用)をはじめ、介護保険適用外の生活支援サービス、福祉用具の購入・レンタル 等のサービスメニューを用意*1。サービスの提供は、当社が医療介護建築事業でこれまでに培った約400社のパートナー事業者*2をはじめとする・門の事業者が行います。また、通所、短期宿泊等の“施設介護”についても、最寄りの施設をご紹介します。
 お施主様は、介護のレベルやメニューに合わせて最適なサービスをいつでも気軽に利用することができます。

  介護保険制度の改正により、今後より一層高齢者の在・介護率が高まることが予想されます。『パナホーム エイジングホーム』は、介護保険が適用されるサービスはもちろん、介護保険適用外の生活支援サービス等に至るまでを当社独自のネットワークを活用して提供することで、これから高まる住・需要により幅広く対応いたします。
   

  *1 サービスの事業者は地域により異なります。
*2 医療介護建築事業の顧客(建築主や運営事業者 等)で構成する、当社運営の会員組織
  「パナホーム エイジングライフ友の会」の会員。
   
  ● 生活支援サービス(介護保険適用外)
   改正後の介護保険制度においては、これまで保険が適用されたサービス項目が大幅に見直され、軽度の要介護者に対してこれまでより保険適用の範囲が狭くなる可能性があります。
 生活支援サービスは、介護保険制度の枠に関係なくいつでも自由に利用できるサービス。日常的な家事や食事作り、外出の付き添い、夜間の見守り、緊急入院時の手伝い等、自・をはじめ施設入所時においても利用できます。サービスの受付は24時間365日対応で短期の利用も可能。サービス担当は、利用者ごとに・属担当制となっています。
   
● 訪問介護サービス(介護保険適用)
   食事、着替え、入浴、排泄の介助 等の「身体介護サービス」をはじめ、掃除、洗濯、調理、後片付け 等の「生活介助サービス」を提供。地域や事業者により、夜間対応型訪問介護や訪問リハビリテーションのサービスを用意しています。
   
● 福祉器具のレンタルと販売(介護保険適用)
   歩行器や車椅子、電動特殊寝台や体位変換器等をレンタル、腰掛便座や特殊尿器等の販売を行います。申込は、24時間受付の電話窓口から行え、レンタル用品は予約日の翌日に届けられます。
   
● 施設介護
   希望者には、当社直営の介護付有料老人ホーム「ケアビレッジ千里・古江台」(大阪府吹田市)をはじめ、全国で約400社のパートナー事業者や大手介護事業者が全国各地に運営している介護保険施設、さらに、今後全国的に展開を予定している地域の小規模多機能ホームをご紹介します。
 日帰りで入浴、食事、機能回復訓練等のサービスが受けられる「デイサービス」「デイケア」をはじめ、家族の不在時等に短期宿泊して介護サービスが受けられる「ショートステイ」等を利用することができ、在・介護と施設介護を連携させた最適な介護プランが実現できます。


あなたの住・ローンを月に5万円応援できるかもしれません。
超ビギナーからでも95%の人が月に5万円の収入を達成!

月に5万円で年間60万円
年間60万円で30年で1800万円


家計を切り詰めて、住・ローンを払うことはありません。
収入を増やすことで、住・建築を実現出来るかも知れません。

詳しくはコチラ↓

じつは、インターネットビギナーでも・・・
わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

たった一個の赤いクリップが・・・
Excerpt: こんにちは、YUKARINです 久々の更新です 訪問を続けてくださっている皆様 本当にありがとうございます!!! 今日「奇跡体験アンビリーバボー」で大変興味深いことが放送されてました カ..
Weblog: YUKARINのブログアフィエリトで稼ぐ!
Tracked: 2006-06-10 15:07

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。